Moral Code(モラルコード)のビジネストートバッグクロスビーとフロリダをレビュー -口コミ、評価をチェック-

Moral Code(モラルコード)レザービジネストートバッグ_クロスビー_フロリダ

 この度、Moral Code(モラルコード)のトートバッグを購入したのでそのルックスや装備、実用性などについて評価レビューを行っていきたいと思います。

Moral Code(モラルコード) Moral Code(モラルコード)

 なぜ「Moral Code(モラルコード)に行き着いたのか」については以下の通り。

 使っていたアニアリのカバンがくたびれたので何か良い物はないかと探したところ、Herzとか土屋鞄とかが候補として挙がってきた。

 一番欲しいと思ったのはHerzだったけれども、完全受注生産で5週間ほど時間がかかってしまうので今回は諦め。土屋鞄はちょっと値段が。。。Dakotaは私にはお洒落過ぎるし、The British Bagの欲しいと思ったやつは仕事で使う上ではちょっとラフなイメージが過ぎると相成って、Moral Code(モラルコード)を選択した次第。

 Moral Code(モラルコード)というブランドは今回初めて知ったので、消去法で選択した結果ではあるのですが、最終的にはデザインと値段に惹かれて購入に至りました。実店舗はないので購入前に実物を確認する術はありませんが、送料を負担すれば返品にも対応してくれるというので安心です。

Moral Code ってどんなブランド?評価は?let’s find out!
MORAL CODE(モラルコード)の本革ビジネスバッグ最高級ASPEN(アスペン)をレビュー!!!
Moral Code(モラルコード)のシューズALECをレビュー
MORAL CODE(モラルコード)のビジネスシューズ、ホールデンをレビュー!!!
Moral Code バッグ一覧

Moral Code(モラルコード)のアイテム

 リーズナブルな価格でプレミアムレザーを使用したバッグやビジネスシューズ、レザースニーカー、ベルトや財布など色々な革製品を販売しているブランド、それがMoral Code(モラルコード)です。Moral Code(モラルコード)はアメリカに本社を構え、生産は古くからヨーロッパの需要に応えてきたインドで行い、中間業者を徹底して排除することで低コストを実現しています。

 多くの場合、質の良い革を使ったビジネスバッグやトートバッグを求めるとなると4万円~6万円くらいが相場ですが、Moral Code(モラルコード)だと半分くらいの価格で入手することができてしまうのがうれしいところ。それでいて質が悪いなんて言うことはなく、高級感あり、機能性ありで賢い選択と言えるのではないかと思います。

Moral Code(モラルコード)の商品はこんな人にオススメ。

  • 質の高い本革の製品を探している。
  • 価格以上の満足を得たい。
  • シンプルで上品なレザーバッグが欲しい。
  • ビジネスシーンにも使えるトートバッグを探している。
Moral Code(モラルコード) Moral Code(モラルコード)

今回手に入れたのはこちら!

ビジネスレザートートバッグ メンズ CROSBYクロスビー ブラウン(税込21,780円)

Moral Code(モラルコード)クロスビー Moral Code(モラルコード)クロスビー
Moral Code(モラルコード)クロスビーを見に行く

ルックス

 非常にシンプルな作りできれいです。素材は牛革が使用されていて、ライニングはマイクロファイバー。太めの糸でしっかり縫製されていて、丈夫そうな感じがしつつ、ステッチラインがキレイで作り手の技術の高さが伺えます。

 オイルを多く含んだ革の質感はなめらかで適度な柔らかさがあり高級感が感じられ満足度は高く、また、柔らかいと言っても厚みがそれなりにあるためしっかり自立するのもビジネスに使う上でありがたいポイント。適度な艶、天然皮ならではのシボやシワの感じも素敵で、あらためて本革っていい!と思わせてくれます。

 底には鋲が四隅だけじゃなく、中央にも配置されていて鞄の底面のスレを防いでくれるのも実用性が高いと評価できるところです。結構高い鞄でも4隅だけだったり、デザイン優先のためか付いていないものもあったりしますが、実際の使用を考えればこれは絶対にあったほうがいい装備ですね。

 外側にポケットがガチャガチャついた多機能バッグも好きですが、ビジネスバッグとしてはシンプルなほうが良い。その点このMoral Code(モラルコード)のクロスビーは満点です。

収納力

 では収納はどうなのか。

 カバンの機能はモノを入れて運ぶことができることが第一義ではあるものの、単に入れることができるだけでは物足りません。カバンの中でモノがごっちゃごちゃになってはスマートではありまへんからね。

サイズ実寸(cm):15″L x 5″W x 11″H(横幅38.1cm x 奥行12.7cm x高さ 27.9cm)

 中はこんな感じ。インナージッパー付きの収納ポケット、ノートパソコン収納ポケット仕切りもあってすっきり収納できそうです。

 試しに『ノートパソコン、A4ファイル、筆箱、財布、スマホ、大きめのモバイルバッテリー、ペットボトル』をいれてみました。

 ノートパソコンのACアダプタを入れるの忘れてたけど、まだ余裕があるので全然問題なく収納できる!まだ折りたたみの傘なんかも入れることができそうです。
スマホを入れてるポケットの隣にはペンポケットがあり、更にその隣にはカード入れが用意されています。

 このクロスビーには上面を閉めるチャックはなく、フックで止めるようになっているのがレトロな感じがして素敵です。ちなみにこの裏地のマイクロファイバーはとってもなめらかなさわり心地。

 Moral Code(モラルコード)のクロスビー、総じて満足です。茶色が好きということもあるけれど色合いも革の風合いが感じられるし、経年変化も楽しめそう。
収納力も余裕があって問題ないし、グリップもしっかりしていてある程度重たくなっても充分耐えそうです。

Moral Code(モラルコード)クロスビー Moral Code(モラルコード)クロスビー
Moral Code(モラルコード)クロスビーを見に行く

口コミ情報

 公式HPに購入者のレビューがあるのでいくつかピックアップしてみます。(Moral Code HPより)

評価★★★★★ 2021/04/09  ハッピーさん

質感,カラー共に想像していたより高級でした。トートバックでファスナーがついてないので、ブリーフ型のように手提げして使用する度中身が丸見えになるので、本来のトートとしてのユース型いい度思います。

評価★★★★★ 2020/07/27 こうじさん

写真で一目惚れして、即購入しました。
大変満足してます。
欲を言えば、もう少しサイズが大きかったら大満足ですが、このコスパでは申し分ありません。
ありがとうございました

評価★★★★★ 2020/03/03 ロイドさん

色、革の質感共に良いですね。
心配だった底鋲もしっかり付いていました。
ただ、持ち手の縫い方が雑なのと、鞄を地面に置いた時、持ち手が垂れ下がるので、取るたびに屈む必要があります。なので、持ち手2本を纏める留め具を革で自作しました。
1泊程度の出張に活躍しています。

評価★★★★★ 2019/09/24 D介さん

こんなトートバックを探してました。一目惚れで即買い。すぐに届きました。

評価★★★★★ 2019/01/21 ziimaさん

主人へのプレゼントでノートパソコン(15インチ)が入るレザーのバックを探していてサイトで見つけて即購入しました。
対応も速く思っていたより軽くてとても喜ばれました。

評価★★★★★ 2018/12/23 あまおうちゃんさん

旦那にプレゼントしました!
凄く喜んでます!収納が沢山出来るみたい!
色が気にいってます☆

評価★★★★★ 2018/12/16 KAZさん

先月購入しました。
30代男性で仕事で使ってます、仕事用で探していたところこのサイトを見付けました。
仕事上、書類とノートパソコンを持ち歩くため耐久性と機能性を重視しました。今ところ、問題ないと感じてます。敢えて言うならば、外側のポケット(定期やスマホ用)があると尚良いです。
持ち手ももう少し長いと肩に負担なく使用出来ます。今後を期待します。

CROSBYII(クロスビー2)の新色登場!

(2021年10月追記)

 さて、ルックスよし、収納力良しのクロスビーですが、兄弟アイテムとしてクロスビー2も用意されています。こちらの特徴は、

  • 撥水加工が施されている
  • 本体素材はヌバック仕様
  • 持ち手が延長され肩にかけやすい

というところです。光沢のあるクロスビーと比べるとマットなカラーリングがより落ち着いた雰囲気を醸しています。加えて水に弱い革の弱点を克服すべく撥水加工が施されているのがありがたいポイント。

 ミリタリーグリーンカーキ、ネイビーの2色展開でしたが、グレーが追加されました。

ミリタリーカーキネイビーグレー
MORAL CODE(モラルコード)CROSBYII(クロスビー2)_ミリタリーグリーンカーキ MORAL CODE(モラルコード)CROSBYII(クロスビー2)_ミリタリーグリーンカーキ MORAL CODE(モラルコード)CROSBYII(クロスビー2)_デニム MORAL CODE(モラルコード)CROSBYII(クロスビー2)_デニム MORAL CODE(モラルコード)CROSBYII(クロスビー2) MORAL CODE(モラルコード)CROSBYII(クロスビー2)
¥23,980- ¥23,980- ¥23,980- NEW
CROSBY II グレー追加
Moral Code(モラルコード) Moral Code(モラルコード)

さて、いかただったでしょうかというか実は、もう一個買ってしまっていたのでした。。。

Moral Code(モラルコード)ビジネスレザートートバッグ FLORIDA フロリダ ブラック(税込23,980円)

 こちらもビジネストートバッグですが、色が黒だけによりビジネス感があります。上面はファスナーが付いているため閉めることができるので、転んだ時に中身をぶちまけることを防ぐことができます。めったにないやろけど。

 写真ではわかりにくいですが、カバン内は仕切りによって3つに分けられていて、メインはファスナーが付いてる真ん中の部分。その両サイドにもモノが入れられるようになっています。加えて、内側の片面にはメッシュポケット、反対側にはファスナー付きポケットがあります。さらに外側の両サイドにもポッケがついていて、クロスビーでは一緒に入れるしか選択肢はなかった傘とかペットボトルを分けて運ぶこともできます。

 また、取っ手は長さが調整できるようになっているので肩にかけて使うときに便利
形状はクロスビーの方が好きなんですけど、あっちは肩にかけるのはちょっときつい。

Moral Code(モラルコード)フロリダ Moral Code(モラルコード)フロリダ
Moral Code(モラルコード)フロリダを見に行く

口コミ情報

 フロリダのレビューはこんな感じです。(Moral Code HPより)

評価★★★★ 2021/02/08 てむさん

ビジネスバッグとして購入しました。サイズ感もよく使い勝手が良いです。持ち手がもう少しだけ長いと良かった。体かがっしりしている人は肩掛けは厳しい長さです。

評価★★★★ 2020/11/07 KAZSさん

通勤用に購入しました。
しっかりした作りで荷物も分けられてます。PC専用のクッションはありませんが、タブレット専用クッションポケットは使いやすいです。コスパいいです!

評価★★★★★ 2020/11/05 S.Sさん

仕事用に購入しました。
機能的なポケットが気に入っています!
ショップ対応も良く、他の商品も気になっています。

評価★★★★★ 2020/10/31 Tさん

思っていたより軽くて、色々なポケットも充実していて大満足。
荷物も整理しやすいのと長さ調整できるのが、気に入っています!!
いい買い物でした。

評価★★★ 2020/10/07 やーさんさん

ブラックを購入。見た目、機能面は写真の通り◎。
残念な点は、肩掛け中に汗をかくと必ず色移りします。
白のワイシャツはとても目立ちます。洗濯のみで落ちますが、クールビズが終わるまで肩掛けは出来ないと思った方が良いです。
お店には改善を期待します。

 今回はビジネストートバッグを買いましたが、Moral Code(モラルコード)はビジネスに使えるリュックタイプのバッグや、ブリーフケースもラインナップしています。また、レディースも追加されました。(追記)

ビジネスレザーリュック スクエア ASTER アスター デニム

Moral Code(モラルコード)ビジネスレザーリュック スクエア ASTER アスター デニム
Moral Code(モラルコード)ビジネスレザーリュック スクエア ASTER アスター デニムを見に行く!
Moral Code(モラルコード)ビジネスレザーリュック スクエア ASTER アスター デニム

 

まとめ

 コスパが良いので逆に追加で手を出してしまいそうになるのが危険なところ。私はMoral Code(モラルコード)のHPでクロスビーにすべきか、フロリダにすべきかさんざ悩んだ挙句、両方に手を出してしまいました。結果、機能美にあふれた結構なものを使うことができて喜んでいるのでいいんですけど。

それはともかく、モラルコード)の評価は

  • プレミアムレザーが使用されており高級感がある。
  • 縫製もしっかりしており丈夫そう。
  • 複数のポケットが配置され、底鋲も装備するなど機能面も充実。
  • クロスビーの持ち手は肩にかけるにはやや短いが、フロリダは持ち手の長さを調整可能なので肩掛けもできる。
  • コストパフォーマンスが極めて高い。

高級感のあるビジネスバッグやトートバッグだけでなく、ビジネスシューズやレザースニーカー、ベルトなども用意されており、選ぶ楽しさもあります。リーズナブルで高品質な商品をお探しの場合は是非モラルコードを試してみてください!

Moral Code(モラルコード) Moral Code(モラルコード)

Moral Code ってどんなブランド?評価は?let’s find out!
Moral Code バッグ一覧

ちなみに、カバンが届いた翌日に、味をしめた私は靴も買ってしまったのでした。
そちらはまた次回レビューします。最後までお読みいただきありがとうございました。

大人カジュアル系ランキング

11件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です