FIVEWOODS(ファイブウッズ)は、日本製にこだわった130年もの歴史をもつカバン制作会社【株式会社林五】のプライベートブランド。本日はそんなFIVEWOODSのFRAMEシリーズのラウンドブリーフケース【WIDE】のレビューをしていきます。
FIVEWOODSとは?
・明治23年創業の林五のプライベートブランド
・日本製にこだわり「Japan Master Made」を謳う
《関連記事》
→株式会社林五のプライベートブランド『ファイブウッズ』の評判は!?どんなバッグがあるのかチェック!
FRAME(フレイム)
FIVEWOODSのFRAMEはブリーフケースの【SLIM】と【WIDE】の2種類が用意されています。今回チェックするのは【WIDE】の方。
【仕様】
サイズ : W40×H29×D9cm
重量 : 1,130g
素材 : ベジタブルタンニン(牛革) / スコッチガードレザー
LINING : コットン100%
生産国 : 日本
収納 : PC収納ポケット×1、オープンポケット×3、ジップポケット×1
サイズとしては横幅40cm、縦29cmで平均的なブリーフケースのサイズ。【WIDE】仕様なので奥行きは9cmでやや厚め。ノートPCを収納するポケットも用意されているので荷物多めのビジネスマンが使うのにピッタリなモデルです。
FRAMEは名前が示すようにカバンのフレームに特徴があり、そのフレーム(外周)の素材に厚みのある堅牢なスコッチガードレザーが使われています。防水防汚加工も施されているので正に実用的ビジネスバッグと言えるでしょう。銀面はシボ感が美しいベジタブルタンニンの牛革で、エイジングも楽しむことができそう。底には5つの鋲が装備されています。
FIVEWOODS FRAMEを見に行く
選ぶなら日本製。JAPAN MASTER MADEのほこり
日本の職人が丹精を込めて作っているのに価格は税込み36,300円とリーズナブル。良い物を少しでも安くというのは多くの日本企業が実行しているところですが、ファイブウッズも例外ではありません。ちまたには安かろう悪かろうだけではなくなった中国産の製品が溢れていますが、質の高さはまだまだ日本製に軍配が上がると私は思います。がんばれ日本企業!がんばれFIVEWOODS!!!