スライドレールを使ってキーボード収納スペースを作る!

 まだ2月だと言うのに暖かい日がちょいちょいありますね。もうすぐ革ジャン大活躍シーズンがやってくるのでまだかまだかと心待ちにしている今日この頃です。

 さて、本日は革でも何でもないけれどこれは便利だ素晴らしいっちゅうものを見つけ、かつ活用しましたのでご紹介したいと思います。それはスライドレールです。

スライドレール

 スライドレールとはスライドするレールで、引き出しの脇に取り付けられている金具です。そのレールだけが売ってるんですね。

 私の使っている机は奥行きが60cmちょいしかなくて、PCモニタとの距離がちょいと近い。まぁええかと使っていましたが、一月ほど前からデュアルディスプレイにしてまるでデイトレーダーみたいではないかと一人悦に入っておりましたところ、画面が近すぎて左右の画面を見るために首をクリクリ曲げる必要があり、肩が凝って首が凝ってしょうがない事態となったのです。

 健康な日々を送るためにも何とかしてモニタとの距離を取らなければならない。では、机を買い替えるか。机はデカいし取り替える作業がめんどくさそうだ。処分も厄介だからパス。ではモニタアームでも使うか。そんなスペースはない。困った。

と悩んで何とか壁に引っ掛けたり吊るしたりするすべはないかと、アイデアやツールを求めてホームセンターに行ったところ、スライドレールを発見したのです。こいつを使ってキーボード収納をこさえるとともに、使うときは引き出しをそのまま入力台として使えばいいじゃないか!

 で出来たのがこちら。

【エントリーでポイント5倍! 2/9 20:00~】スライドレール セルフ ソフトクロージング 【LAMP】 スガツネ 4670-400 耐荷重25kgf/ペア レール長さ400mm 移動距離404mm [左右で1セット]

価格:2,574円
(2021/2/13 20:50時点)

 幅55cm、奥行き42cmくらいの作業台の完成です。レールと机をつなげるブラケットが専用のものではなく、家にある物を適当に使ったのでだいぶんいい加減なやっつけ仕事になったけど目的は果たせるから良しとしています。

 もしも机の上が狭くてキーボード収納引き出しがあったらええなと思っている方はスライドレールを使って引き出しを付けてみて下さい。


人気ブログランキング

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です