革ジャケットと言えば①にライダース、②にgジャンタイプが思い浮かぶ私ですが、忘れてはいけないのがテーラードジャケットです。はっきり言ってカッコイイ。控えめに言ってスタイリッシュ。形としてはライダースやgジャンタイプよりも日々の暮らしには取り入れやすい!はずなのにあまり普及している様子が見えないのは何故か。①よりも②よりもフォーマルだというのに。。。
《関連記事》
→革ジャン、レザージャケット11ブランド比較!!!独断と偏見によるオススメ!
→Gジャンタイプの革ジャン4ブランド比較!!! ~作り手の想いを感じて~
テーラードレザージャケットは正直難しい。いつ着るねん問題もあるし、なによりどう着るねん問題が解決されない限りワレワレには手が出しづらいアイテムです。
形がフォーマルとは言え、仕事に着ていくのは無理がある。そうするとOFFの日にひょいと羽織って出かけることが想定されるけれど、テーラードでしかもレザーでキメて出ていくほどの日はそんなにないのではないか、などと考えるとまず機会がない。これがいつ着るねん問題。
また、機会はこさえたらよろしい。覚悟いかんでどうにでもできると意気込むもハテ、どうもシックリコナイゾドウシヨウ。今回は止めていつもの服ででかけようとなるのがどう着るねん問題。
そもそもファッション、お洒落などというものは人のためではなく自分が好きか嫌いかで選択するのがまず第一であるので、どう着ようが問題などないのであるけれど、鏡に映ったテーラードレザージャケットに着られている感を漂わせる自分に気恥ずかしさを感ぜずにはいられなかった若い頃のあの日を経験した同志たちは多いことと思う。
しかし、おっさん達よ。敢えて言おう。今こそテーラードレザーに手を出そうと!おっさんだからこそ似合うアイテム、またおっさんだからこそ許され得るのがテーラードレザージャケットなのであるヨ!いやまぁ若い諸君らもキメたらいいと思うけど。