レザージャケットのメンテナンスをしよう!必要なツールを確認してdiy!

 レザーは丈夫なので長持ちするのは全く持ってその通り!でも、普通の衣服のように洗うことは難しい。専門店にクリーニングに出す手もあるけれど、そんなに頻繁にも出してられない。ではホッタラカスのか。いやいや、そこはやはし自分でお手入れした方がよろしおすのです。

 まず簡単にレザーの手入れの仕方ですが、簡潔にまとめると
①掃除(ブラッシング)
②掃除(ふき取り)
③栄養補給
④乾拭き
⑤防水対策
の5工程となるです。

①掃除(ブラッシング)

 革はわりとツルっとしているけれどもよく見ると表面はこまかな凸凹だらけです。また、縫い目、かしめて取り付けられているスナップボタンの周りも窪みがあり、細かな埃、汚れがたまりやすい部分です。すぐさまどうというわけではないけれど、放置しておくと汚れが蓄積されて、取り除くのが大変になるので着用したらブラッシングすると良いでしょう。

 この時に使うのは馬毛の柔らかめのブラシ。全体的にザっとブラッシングして大まかな埃をはらいます。

コロニル 馬毛ブラシ

コロニル 馬毛ブラシ スウェード、革製品のお手入れに最適! ブラシ 皮革 プロ仕様 定番 靴ケア用品 シューケア ツヤ出し 靴用ブラシ シューブラシ 靴ブラシ 馬毛ブラシ collonil コロニル 靴磨き

価格:1,678円
(2020/12/30 15:43時点)
感想(365件)

プレゼントに最適 コロニル シューケア スターターキット メンテナンスセット 1909 シュプリームクリーム 汚れ落とし デリケートクリーム 馬毛ブラシ オリジナルクロス 麻袋付 5点セット プレゼントにも

価格:4,180円
(2020/12/30 15:42時点)
感想(0件)

②掃除(ふき取り)

 ざっとブラシをかけたら次は拭き掃除です。箒で掃いたら雑巾で拭くといった感じですね。この時に水を使う場合は注意が必要です。革は水に強くはありません。濡れたまま放置すると水シミができたりもします。水拭きするときは布を必ず硬く絞るようにしましょう。そして拭き終わったら陰干しでしっかり乾燥させてください。目立った汚れがないようであれば柔らかい布で乾拭きすればOKです。

 また、専用クリーナーもいろいろあるので用途に応じて使うのもいいでしょう。ただし、使い方を間違えると革にダメージを与えることになりかねないので使用上の注意等はよく確認してくださいね。

しっとり長持ち!革クリーナー(400ml)

価格:677円
(2020/12/30 15:45時点)
感想(11件)

③栄養補給

 革に栄養補給とはなんぞや。と、思われる方もいらっしゃることでしょう。私もそんな一人でした。ただ聞いて納得、革は皮なのであると。要は、スキンケアするでしょうよそうでしょうよ、ということですね。

 これもいろいろな種類があります。メンテナンスしたい革に合ったオイルとかクリームを選択し、適度に塗布します。やりすぎはやはりNGですよ。

MINK OIL

コロンブス ミンクオイル ミンクオイル 保革クリーム45g COLUMBUS レザーケアクリーム 靴用クリーム レザー用クリーム 送料無料

価格:861円
(2020/12/30 15:46時点)
感想(3件)

④乾拭き

 栄養補給が終わったら、余分なオイルのふき取り、艶出し等のために乾拭きします。さらに豚毛など硬めのブラシで軽くブラッシングすることでより艶を出すこともできます。

Columbus 豚毛ブラシ

COLUMBUS(コロンブス) ジャーマンブラシ 5(豚毛) 17166

価格:880円
(2020/12/30 15:47時点)

⑤防水

 最後は防水処理です。ちょっと面倒ですが防水処理をしておけば不意の雨のときも安心です。また、汚れが付きにくくなるので以降の手入れが楽になるのでやっておくことをお勧めします。スプレータイプを選べが作業も楽です。

 スプレーするときは説明書等をよく読んで使いましょう。20cmほど離してスプレーするとか書かれているはず。あまり接近してスプレーすると一部分だけに深く浸透して色むらがでてしまうこともあるので注意してください。車の塗装屋さんを参考に、スプレーするときに手首のスナップを効かせて薄くまんべんなくコーティングしていくとよいのでは!?

Collonil(コロニル)ウォーターストップスプレー 100ml【あす楽対応】(ツヤ革・起毛革・デリケートレザー用 防水スプレー)

価格:1,210円
(2020/12/30 15:49時点)
感想(5件)

おすすめ コロニル 定番/正規品 si054080 定番 通気性あり 浸透タイプ テキスタイル繊布にも 合成皮革 起毛皮革 スムースレザー 保護 革製品の艶出し 防水スプレー 400ml ウォーターストップ

価格:2,103円
(2020/12/30 15:50時点)
感想(80件)

 5つも工程があって大変ですが、毎度毎度やる必要はありません。いつもは①のブラッシングで十分です。半年に一度は全工程をやり切って、相棒となる革を守り育てていこうじゃありませんか。それでは良き革ライフを!

大人カジュアル系ランキング

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です