防寒着としてのレザージャケットおすすめ

 都内でも雪が積もるとかニュースで聞いてたので寒いのが嫌いな私は戦々恐々としていたのですが、雨が降っただけで済んでよかったことであります。

 さて、私は大切なことを忘れておりました。革ジャン革ジャン言うてライダースばかりに囚われてしまってたのですが、もっとですね、今の時期にですね、適したですね、革ジャンがですね、あるんですね。それをご紹介せずして何とする。ということですっかり忘れてクローゼットの隅に押し込まれていたヤツを引っ張り出してきました。

MG-312-E
MORGAN MEMPHIS BELLE
R.A.F. IRVIN
イギリス空軍TYPE

MG-312-E MORGAN MEMPHIS BELLE R.A.F. IRVIN イギリス空軍TYPE

 名前というか型番というか、長すぎてなんて呼べばいいか分からないですが、ムートンです。フライトジャケットです。フカフカのモッコモコです。これは強烈な防寒着で、私が所有しているアウターの中で最強の一着です。東京の冬程度やったら、これの下に着るのはTシャツ一枚でまったく問題ありません。むしろそれでも歩くだけで暑くなるほど。

 レザー部分はシープスキンで柔らかいけれど風をシャットアウトしてくれて、中は毛足2cmのムートンが空気をタップリ抱えて、かつ保温してくれるというすんぽーです。襟を立ててベルトで止めれば首元も完全にガードされます。寒がりの人には絶対にオススメ。

 かんなり分厚いのでジャストサイズでも見た目は上半身がやたらとデカく見えます。モコモコしまくってるので若干動きにくさはあるけど、ほんまに下にはTシャツとかだけでOKなので言うほど気になりません。革が柔らかいってのもあると思う。

 難点は、袖の先までみっしり毛で覆われているので、暑いとか言って袖のチャックを開けると閉めるのに苦労するところくらいでしょうか。毛を挟まずにチャックを閉めるのは至難の業。店の方曰く、着ているうちに毛は落ち着いてくるよとのことでしたけどね。

中田商店へレッツゴー

このムートン、上野はアメ横の中田商店で購入しました。ネットでも販売しているみたいですね。もうとにかく暖かいから私は暫くこれで行きます。

 家の中でこれを着ながらブログ書いてるんですけど、あったかくて眠なってきましたわ。


大人カジュアル系ランキング

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です