Y’2 LEATHERの1st GジャンタイプECO HORSE EB-140の経年変化をチェック!!!ー7カ月‐

Y'2EATHER(Y’2レザー)EB-140エコホース_経年変化_7カ月

革ジャンの季節到来!!!

 暑い夏が去り、一抹の寂しさも感じますがようやっと気分よく革ジャンを着用できる季節になりました。クローゼットから分厚いヤツをひっぱりだして着込んでいきましょう!

私がこの秋にまず引きずり出したのはY’2 LeatherのEB-140、エコホースの極厚Gジャンタイプです。

《過去記事》
Y’2 LEATHER×WAIPER=特別なGジャンタイプのレザージャケット
Y’2 LEATHER EB-140 ECO HORSE をレビュー!!!

まずはメンテナンス!!!

Y'2 LEATHER EB-140
EB-140をメンテナンス

 毎月レポートすると豪語しながら暑さに負けて数カ月さぼってしまいました。着てないんだから変化もへったくれもないわけなのでやむを得ないことにしてください。

 さて、変化はないように見えてもやはり数カ月経過しているので乾燥が進んでゴワつき感が増しています。身体を動かすたびにギシギシと革が鳴くのでオイルとかクリーム、あるいはワックスを塗ってメンテンナンスをした方が良さそうということで実施しました。

 馬毛ブラシで埃を掃って軽く掃除をしたら薬品を塗布していきます。今回使ったのは、ドイツ生まれの究極のレザーワックス『革の達人』です!ドイツ生まれだけど日本製というちょっと謎のワックス。。。

 用途を見てみると、革はおろか、合皮、ビニール、金属にまで使えるという驚異的なアイテム!革の保護、撥水、艶出し、そしてクリーナーとしても使えるというから正に万能のと言って差し支えないでしょう。成分は『蜜ロウ』『ホホバ油』『ワセリン』『ラノリン』。秋は結構雨が降るので急な雨対策として撥水効果を付与できるのはアリガタイ。

【レビューを書いて次回割引クーポンGET】製品を蘇らせる究極のレザーワックス 保護 撥水 補色 艶出し クリーナーとして幅広く使用できます革の達人 極/革の達人極250g

価格:1,998円
(2021/10/17 13:13時点)
感想(87件)

テカテカになり過ぎず、適度に艶がもどりました!

 革鳴りも減少!まったくなくなったわけではないけど塗布前と比べると全然スムーズさが違います。やや柔らかさも進んで動きやすくもなりました。

 Y’2 LeatherのEB-140 エコホースはかなり重厚な作りす。重量もあるし、革が極厚なため腕を曲げるのもしんどい。馬革は着れば着るほど身体に馴染むと言いますが、果たして馴染むのはいつのことやらと不安を覚えるほどのガンジョウさ。これがメンテナンスと7カ月という時間によってようやく「自分のものになる」という可能性を感じることができ、光明が見えてきたような気がします。

 もっとガンガンオイル入れて柔らかくしたらとアドバイスもいただきましたがそれでは何となく味気ない気がしているのでとにかく着込むことと、数カ月ごとのメンテでモノにしていきたいと思います。

 

その他

 10月の初めに3度ほどこのエコホースの革ジャンを着て出かけたのですが、いずれの日も暑くて正直苦痛でした。メンテ前だったので堅かったし、ギシギシうるさいくらいだったし。季節の変化はどうしようもないですが、メンテはしないとダメだなと改めて思った次第です。

 さぁみなさん!ともにEB-140を飼いならそうじゃありませんか!

→楽天市場でEB-140を探す!!!

送料無料!Y’2 LEATHER(ワイツーレザー)【EB-140】【ECO HORSE 1st Type Gジャン】《エコホースBLACK》≪裏地 COTTON LINEN≫MADE IN JAPAN

価格:162,800円
(2023/2/20 23:04時点)

Y’2 LEATHER ワイツーレザー EB-140 ECO HORSE 1st Type Gジャン BLACK エコホース Gジャンタイプ

価格:162,800円
(2023/2/20 22:55時点)
感想(0件)

Y’2 LEATHER ワイツーレザー EB-140 ECO HORSE 1st Type Gジャン BLACK エコホース Gジャンタイプ

価格:162,800円
(2023/2/20 22:55時点)
感想(0件)

人気ブログランキング

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です