土屋鞄製造所のプロータをレビュー!!!-防水仕様のビジネスバッグの実力とは!?-

土屋鞄_Plota

 革が濡れるのは避けたいもの。しかし、日本の年間降雨量は世界平均の2倍にあたるおよそ1700mm!!!どれだけ気を付けてみても突然の雨に見舞われることはあるでしょう。そんなリスキーな環境下で革鞄を使うのは気が引けるという方にオススメしたいのが防水機能をもった土屋鞄のプロータシリーズです。

土屋鞄製造所
土屋鞄製造所

土屋鞄製造所のプロータとは!?

防水仕様のレザーバッグ Plota
防水仕様のレザーバッグ Plota

 防水とは言っても水につけこんだりアカンやろうけど、橋のない川をふんどしいっちょになって着もの持ち物を頭に乗っけて押し渡るなんてなことをして、うっかり川に落としてしまうなどしてしまわない限り”水につける”なんてことにはナランやろから考慮するまでもないか。

 それはともかく、水が染み込むのを防ぐ防水加工を施した革(防水ファインレザー)を使ったシリーズが土屋鞄のプロータです。

防水ファインレザーに水をかけてみると!?

plota_防水
水をかけてみた。

 水をはじく撥水機能をもつ製品は数あれど、プロータは防水仕様です。表面ではなく、革の繊維にまで防水剤を染み込ませ、防水、防油を実現しています。これはカッキテキ!

 試しに水を少々かけてみたところ、染み込むことなく転がっていきます。ただし、ステッチは水を吸うし、接合部分にも表面張力で水が居座りやすいので注意すべし。

 表面を薬剤で覆っているわけではないので革の雰囲気はそのままになっているのも嬉しいポイントです。

ルックス&収納力

 素材はソフトでしなやか。中央の荷室は大きめで、多少膨らんだ感じにはなりますが、荷物が多くても問題なく対応できるでしょう。両サイドには大きいサイドポケットがあるので頻繁に取り出すものを収納するのにも便利。

 簡単にどれくらい収納できるのかチェックしてみると、A4ファイル、ノートパソコン、AC電源、モバイルバッテリー、スマホ、財布、筆箱等を入れてみたけどまどまだ余裕がありました。同社のアーバンブリーフやシティトートよりも収納力は高く、極めて実用性のあるレザーバッグと言えます!

《関連記事》
土屋鞄製造所ウルバーノ シティートートをレビュー!!!-アーバンブリーフの対抗馬-
土屋鞄のウルバーノ アーバンブリーフをレビュー!!!大人の男のためのエレガントなビジネスバッグ


大人カジュアル系ランキング

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です