革ジャン、ライダースに興味がある人もない人もこんばんは。まだ寒い日が続きますが、もう一月と少しすれば少しづつ暖かくなり、革ジャンが欲しくなってくるでしょう。そうでなくてもライダースが欲しくなること請け合いです。革ジャン着たことあらへんという方もデビューするのに最適な季節がやってくるわけですからこの機会にどんなタイプがあるのかを見ていただきたいと思います。
一口に革ジャン、ライダースと言ってもいろいろですが、大きくシングルとダブルの2種類に分けることができます。
シングル
フロントジップが中央に配置されているのがシングル。襟はスタンドカラーが多いですが、普通の襟のモノもあります。
左はカドヤ、右はルイスレザーのシングルタイプのライダース。
シンプルなデザインでとっつきやすい形だと思います。ダブルと比べるとヘヴィじゃないですね。
ダブル
ダブルとは服の全面の左右が中央で重なって、ジップは片側にずれてアシンメトリーなデザインになるやつです。一番上までジッパーを上げると身体の中央部分は左右の革が二重になるので防風効果はシングルより高いです。
ふたむかし、三昔くらい前は革ジャンと言えばダブルというイメージが強かったような気がします。北斗の拳のケンシロウも、北斗の拳に影響を与えたマッドマックスのマックスもダブルの革ジャン着てました。
どちらがいいのか
どっちがいいのかは難しい問です。スッキリしてるほうがいいならシングル。よりハードで重い感じが欲しいならダブルでしょうか。
男性の場合、ダブルを着るとTHE漢という硬派なイメージになりますよね。下手すると近寄りがたいワイルドメンになってしまいます。なので割とコーデに気を使う人もいてる。バイク乗りは気にせんやろけど。
女性が着てもやはりダブルはハードなんですが、そのあたりはやはりファッションセンスが違うのかウマい具合に他の部分で柔らかい雰囲気とか出してバランスとってはって関心することしばしばです。
逆にというかなんと言うか、シングルは非常にシンプルなんで特に気負わず着用することができると思います。なんにでも合う、というよりどうやってもカッコイイみたいな感じ。
シングルかダブルかの論争は果てしなく続きます。どっちもいいので。「結局のところ好みですね」という営業職なら上司に怒られること間違いなしのプレゼンを展開して本日はおさらばいたします。おやすみなさい。
6件のコメント