【30代・40代向け】メンズ高級ビジネスバッグおすすめ6選!!!妥協のない鞄を選択すべし!!!

COCOMEISTER ブライドル・バンガーブリーフ

 年齢とともに体力は落ちていき徐々に無理もきかなくなっていきます。一度生を受け滅せぬもののあるべきか。い かんともしがたいですが、逆に増していくものもあります。それは威厳や貫禄です。本日はその威厳、貫禄に相応しいアイテムの1つになりうる高級レザーバッグをご紹介!

  1. 土屋鞄製造所
  2. COCOMEISTER
  3. FIVE WOODS
  4. GLENROYAL
  5. YUHAKU
  6. CYPRIS

高級ビジネスバッグを選ぶポイント

 高級バッグと言っても多くのブランドがあり、何をどう選べばいいか迷うところです。仕事で使うことを考えれば好みだけで選択するのもまずかろうというもの。また、ただ高いモノを選べばよいというわけでもありません。機能性を無視するわけにもいきませんし、逆に機能性だけに着目するのもいただけません。見た目の美しさと機能性を両立している一品をチョイスしましょう。

 

1:土屋鞄製造所 ウルバーノ アーバンブリーフ

 土屋鞄は高品質でかつ気品あふれる製品ばかりで非常に人気のあるブランドです。
もともとは小学校入学から卒業までの6年間ほぼ連日使用されるというハードユーズに耐える丈夫さを持つランドセルを制作していた会社です。そのためか、見た目がエレガントでスタイリッシュな土屋鞄ですが、それだけではなく実に丈夫に作られているという点は見逃せません。

 スタイルは嫌味のないオーソドックスな装いで、見る者に洗礼された非常にスマートな印象を与えます。使用される革は最高級のイタリア革。シボやシワによる表情は個体によって違い、また使い続けることによって独特の経年変化が現れあなただけのオリジナル鞄になります。

 サイズ的には幅41.5cm(38cm)、高さ29.5cm(27cm)、マチ7cm(5cm)で、A4サイズのものが収納できる十分な容量があります。内外に小分けできるポケットがあるので整理もしやすいでしょう。

土屋鞄-ウルバーノ-アーバンブリーフ

【土屋鞄】 ウルバーノ アーバンブリーフ ビジネスバッグ メンズ ビジネス 本革 大容量 ブランド a4対応 通勤 本革 日本製 おしゃれ ギフト プレゼント 新生活

価格:110,000円
(2021/4/27 20:21時点)
感想(9件)

土屋鞄-ウルバーノ-アーバンブリーフ

お客様レビュー(土屋鞄製造所HPより)

★★★★☆ 一目惚れ

数年ビジネスバックを探しており、気に入った物がなかったが、購入してその美しさに参った。色違いでさらに購入した。

★★★★☆ 良い革です

革好きには堪りません。匂い良し、質感は高級です。革自体が柔らかく、また分厚いので重みは感じます。購入後1か月トラブルなく使用中です。

★★★★★ 品のあるビジネスバック

バックが配送されて開封した第一印象は、写真で拝見して感じた以上に美しいと思ったことに併せて品格を感じる一品だと思いました。

日頃から革製品が好きでバックや小物を使用してきましたが、なかなか国内では自分のセンスに合うものがなかったので、今回素敵な一品に出逢えたことに喜んでいます。

インポート物にはないきめ細やかな作りになっているところも100点満点!今後はビジネスシーンが一層楽しく感じることができそうです。

★★★★★ かっこいい!

アーバンブリーフのイメージ画像をサイトで拝見した時から、「男物だけれど、持ちようによっては女性でも充分いけるだろうな」と思っていました。

そんな折り、クリスマス限定カラーでアンティークボルドーが発売!深い葡萄酒色のカラーは、まさにこのメンズなブリーフケースを女性にも相応しいバッグにしてくれたと思います。以外と中身がガバッと開いて使いやすい。革も柔らかくなめらかで、エイジングが楽しみです。

ただ、やはり持ち手が男性向きで、固いのが難点と言えば難点ですが・・・ブリーフケースなので仕方ありませんね。慣れて、徐々に馴染んでくるのを気長に待とうと考えています。外回りのビジネスの際に、持参するつもりです。

2:COCOMEISTER ブライドル・バンガーブリーフ

COCOMEISTER(ココマイスター) COCOMEISTER(ココマイスター)

 2番目にに挙げましたが、1番目の土屋鞄と甲乙つけがたいのがCOCOMEISTER(ココマイスター)。こちらも日本製が特徴の一つですが、魅せ方がより和風テイスト。日本文化ㇸの敬意から日本製にこだわるということがHPで語られています。代表がデザインアーティストを兼ねているためかそのメッセージは製品そのものだけでなくHPや広告にも表れており、独特の唯一無二のブランド化がなされています。

 生産は日本国内にこだわる一方で、素材となる革に関してはイタリア、イギリス産の極上の皮革を取り寄せるなど、芸術品を作るためにの素材選びにも余念がありません。流通量が少ない皮革を使う関係で制作本数自体が限られるため購入希望者にはつらいことですが手に入れる機会も限定されます。逆に言うとそれだけレアでステータス度も高いと言えるでしょう。

 今回ピックアップするのはハードなイメージのブライドル・バンカーブリーフ。英国最高級の馬具革が使われているモダンでスタイリッシュなブリーフケースです。色落ちしたようなカラーが施されているのになぜか古さや汚れ感がなく、力強さと知性が両立したような完成された美しさが感じられます。

COCOMEISTER(ココマイスター)ブライドル・バンガーブリーフ
COCOMEISTER(ココマイスター)ブライドル・バンガーブリーフを見に行く!
COCOMEISTER(ココマイスター)ブライドル・バンガーブリーフ

レビュー(ココマイスター楽天市場支店より)

★★★★★ 級感があってカッコイイです。

主人の誕生日プレゼントに購入しました、とても喜んで貰えたので良かったです。プレゼント用の箱もとても立派でした。

★★★★★ 最終系です

ヨーロッパ系の有名ブランドものもよいとは思いますが、使い込むという概念で作られてはおらず、高額な割にはさほど長持ちすることがありませんでした。

そこそこの年齢の域に達したので「重厚感のあるどこに持って行っても恥ずかしくない大人のバッグ」をテーマに、良質素材の手作りに拘りこのバッグを見つけました。

もうあれこれ考え、探すこともなくなることでしょう。

ココマイスターのこのバッグが、私の最終系のビジネスバッグとなることは間違いない。

3:FIVE WOODS ダレスバッグL TRAD

 3番目は株式会社林五のプライベートブランドFIVEWOODSのダレスバッグです。130年の歴史に裏打ちされた確かな技術とタフな作りによってにじみ出るホンモノ感がすばらしい。10万以下でこのクオリティはお買い得といって差し支えないでしょう。

 使用されている革は強度に優れたステアハイドで、植物タンニンのみで鞣したものです。表面にワックス加工が施されており、非常にマイルドな仕上がりになっています。太めのステッチと強靭な革でがっしりとしたボディが構成されており、形ではなく作りから風格を感じることができる一品です。

 幅45cm、高さ33cmの大きさで、マチが16cmもあるので書類やPCなどなど荷物が多くても入らないなどと言うことはほとんどないはず。また、その堅牢さからカバンのフォルムが崩れることもなく、美しいスタイルを保ちます。もう一回り小さいほうが良いならMサイズを選択するといいでしょう。

Lサイズ

林五-five-woods 林五-five-woods

Mサイズ

林五-five-woods 林五-five-woods

他のFIVE WOODSについてはこちら。
株式会社林五のプライベートブランド『ファイブウッズ』の評判は!?どんなバッグがあるのかチェック!

five woods five woods

4:GLENROYAL(グレンロイヤル) 2ハンドルジップケース

 グレンロイヤルは英国はスコットランド中西部に拠点を置くレザー製品ブランドです。
英国古来のモノづくりの精神を規範とし、伝統ある製法や技術を用いて英国らしいもの作りを続けています。英国発祥とされるブライドルレザーが使用されていますが、その革は

豊かな自然に育まれた成牛の皮をベジタブル・タン法で、じっくりと鞣したあとに蜜蝋や牛脂を手作業で染み込ませるという、伝統製法が用いられています。

グレンロイヤルHPより

手作業で鞣しの後の処理がされています。しっかり時間をかけてオイル処理されたブライダルレザーは時間とともに光沢感が増していきます。

GLENROYAL(グレンロイヤル) 2ハンドルジップケース

グレンロイヤル GLENROYA 2ハンドルブリーフケース書類バッグ ダークブルー 02-5225 軽量ジップケース ブライドルレザー

価格:99,000円
(2021/4/28 12:44時点)

GLENROYAL(グレンロイヤル) 2ハンドルジップケース

5:YUHAKU(ユハク)

 創業者が建築を専攻していたという異色のブランド。その特徴は色にあります。他に類を見ない藍色のグラデーションはすべて手作業での着色によるもの。職人の経験と感性とによって透明感のある色付けがされています。藍色の他にも多くのカラーバリエーションがあり、そのどれもが美しく、色にこだわりを持って作っていることがよくわかります。

6:CYPRIS(キプリス)ルーガショルダー

CYPRIS(キプリス) CYPRIS(キプリス)

 「一生愛せる本質的価値のあるものづくり」を基本理念に据えるキプリスもまた国産にこだわっているブランドです。小物類でも全工程の7割が、最高級シリーズでは9割ほどをハンドメイドで対応し仕立てらています。

 注目すべきは単に日本製というだけでなく、日本古来の伝統的な技法を用いているとここです。「菊寄せ」、「縫い返し」、「忍び縫い」、「風琴マチ」などの技法が使われており、その道50年の一級職人が仕立てているということで、まさに神は細部に宿るを地で行くブランドと言えるでしょう。

 

 百貨店バイヤーズ賞 を16年連続受賞していることからも高い人気、信頼性がうかがい知れます。国産、日本伝統技法にピンと来たらCYPRIS(キプリス)で決まり!

CYPRIS(キプリス)ルーガショルダー
CYPRIS(キプリス)ルーガショルダーを見に行く!
CYPRIS(キプリス)ルーガショルダー

 Moral Codeや青木鞄など価格が抑えられたハイクオリティなものも捨てがたいですが、予算に余裕があればさらに上質な製品に出会えるのも事実です。30代、40代となると自身のポジションに見合った身なりを意識するシーンも出てくるはず。ジックリ選択して自分だけの鞄を手に入れてください!

 

大人カジュアル系ランキング

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です