AGA治療の経過報告

はじめに

「最近抜け毛が多いな。」

そんなことを思ってたらあれよあれよとおでこが広くなり、特にこめかみ上らへんがソリ込みを入れたかのように地肌が露出してきた。わりと剛毛だったのにコシもなくなった。40も半ばにさしかかっているのでさもありなん。

禿げたらスキンヘッドにすればよいなどとぬかしくさっていたのは誰であろう私自身だが、いざ実際の現象として自分の身に起こったらば180度思想を変えてドゲントセントイカンとあいなった。

さてそこで、そこかしこでAGA治療とかいうて広告がうたれているのでいっちょ試してみることにした。その経過を記録し、はたして効果がでるのかでないのかを検証していく。

なやめる人々の参考になればこれ幸いである。

AGA治療 経過報告

DAY1

 AGA専門のクリニックで診察を受け、AGAだと診断される。色々と説明され(いずれ別に書く)、ままよと発毛コース的なものを選択。お薬代月額およそ35000円。シャンプーとかもソレ用のものを薦められソウカイナと購入。なんか少し安くなってるとかで3500円くらい。鼻血も出ん。
 薬は飲み薬ミノキシジルとフィナステリドの2つとオマケみたいな栄養剤。塗り薬もミノキシジル6%などというものが処方された。が、飲み薬は血液検査の結果が出てからと言うことで、それまではソレ用のシャンプー&リンスでハゲ対策開始とする。

 それ用とはつまり「スカルプD」。髪を洗った直後の髪の感じはかなりキシム。石鹸で洗った後のような感じと言えば伝わるか。オイリー肌用なので油分を割としっかり落としているのかもしれない。おまけでもらったリンス(これもスカルプD)で髪をケア。曰く、このリンスは頭皮についても問題ない、とのこと。むしろリンスしながらマッサージして栄養を頭皮に与えるべしとかなんとか言ってた。ホンマカイナと思いながら実行。3分ほどおいて洗い流せば先発直後のキシム感じは当然のようになくなり、指通りそれなりになめらか。初日なのであたりまえだが抜け毛は以前と変わらず多い。

基準になるかどうかわからんが、濡れた頭に手を入れるたびに5~10本くらいの髪が抜け、手に絡みつくくらいの抜けレベルだ。これがはたして少なくなるのか。。。

DAY2

 クリニックが休みのため血液検査の結果はまだこない。本日もスカルプDでの対策のみだ。効果はまるで感じられない。まだ2日目で薬も飲んどらんからトーゼンである。

 運動して、食生活も改善しないといけないなーと思いながら煙草を吸うというアカン行動をとっている。

DAY3

 連休。本日もスカルプDだけ。

DAY4

 AGA専門クリニックからメッセージで「薬のんでええよ」と連絡があったが、気づかなかったため本日もスカルプDだけ。が、なんか洗髪時の抜け毛が減ったような気がしないでもない。そうであったらスゴイな。

DAY5

 今日からが正式なハゲ対策開始日だ!!!洗髪後、リンスつけながら頭皮をマッサージするのは続けている。やはり抜け毛が多少減った気がする。まだ薬飲んでないのにプラシーボ効果?それとも純粋にスカルプDの力?

 ミノキシジルとフィナステリドが入ったカプセルをそれぞれ1錠ずつと、特別に配合したとかなんとかの栄養剤2錠を飲む。また、塗り薬(お医者が「いわゆる毛生え薬ですね~」と言っていたのがなんかおもろかった。)を前頭部、特に右前頭部に塗布。

DAY6

 ちょっとまって。明らかに抜け毛が減っている。ミノキシジルは発毛、フィナステリドが抜け毛予防の薬らしいけど、いくらなんでも飲んで翌日にこれほど顕著に効果があらわれるとはちょっと考えにくい。とするとスカルプDとマッサージの効果か!?それにしてもこんなに抜けなくなるものですか???いや、まぁそのためにやってるから大いに結構なんですがね。

 

オイリーストロングオイリードライ

DAY7

 さっそく薬飲むの忘れた。習慣になるまでうっかり忘れるなこれ。

洗髪時の抜け毛はやはり減っているぞ。スカルプDスゴイ。

DAY8

 第二週目に突入。生えた実感はまだない。あたりまえか。が、抜けにくくなってるのは間違いない。薬飲むのを忘れないように気を付けよう。

 ヘアバンドではなかなか髪をピチッと抑えることができず、写真が取りにくいので櫛みたいなカチューシャ?を購入。変化が見て取れる写真を撮っていこうと思う。

DAY9

 本日は117クーペを見に旧車屋さんバイクに乗って行った。かなり久しぶりのバイクだったので非常に気分はよろしかった。が、ヘルメットかぶってたからかなのか何なのか、洗髪時の抜け毛が増えた。。。

 ヘルメットのせいだと思う。せい、と言うか、普通にしてたら抜けて落ちるモノがメルヘットによってその場に留め置かれていただけで、総量は変わってないと思いたい。

 マッサージを念入りに実施。

DAY10

 先日はどうなることかと思ったが、洗髪時の抜ける量はやはり少ないままだ。良かった。昨日はヘルメットかぶった影響だったのだとおもわれる。

DAY11

 抜ける量は減ったのが続いている。AGA治療を始める前は頭を洗うたびに束になるほど抜けてたが、今は手に絡むのが10本もあるかないかだ。もちろん気づかぬうちに流れているやつもいるだろうが、それは以前だっておなじ。つまり減りは押さえられている。

DAY12

 髪のはりがやや戻ってきたのは気のせいか。スカルプDの効果か、クスリの効果かは分からないけれど、疲れて帰ってきたらペッタンコになってた頭が、夜でもわりとふんわりしている。

 ところで、私の場合、一番禿げあがっているのは前頭部の右側であるけれど、いまだ回復の実感もなければ変化の兆しも見えてはいない。ガッカリではある。が、そもそも髪が育つのは遅いのだからしかたがない。子供のころは一月に1cm以上伸びてたけど。。。ミノキシジルがんばれ。

DAY13

 特に変わったことなし。スカルプDについて、使う日によって感じる清涼感が違う。ミント系のスカッと感が強い日があったり、まったく感じなかったりだ。体調によるものなのだろうか。不思議だ。

DAY14

 特に変わったことはない。が、若干抜け毛が多かった気もしないでもない。

DAY15

 洗髪時の抜け毛が再び増え始めたよう。ミノキシジルは発毛のクスリだが、飲み始めると「初期脱毛」というのがあると説明はあった。医者は一カ月程度してからとと言っていたと記憶しているが果たしてこれは!?

DAY16

 抜け毛が増えた減ったと言ってもわかりにくいので数字を用いたいところ。かと言って抜けた本数を数えることもできない。なので洗髪時に抜けて手や身体についた抜け毛についてだいたいの量を記ていく。

 洗髪時に手や体についた抜け毛をあつめるとだいたい10本程度で「束」になった感じがする。これを1束とトリアエズ定めて今後の単位にする。おおよその雰囲気が伝わるように。

 洗髪時における抜け毛の量に関する変化(1束およそ 10本 20本程度)
・治療開始前 7束~10束
・治療開始数日後 1束~2束
・現在 1~2.5束

 やはし初期脱毛はじまったんやろか。。。

DAY17

 ミノキシジルを含有した薬は飲み薬と塗り薬をもらっている。飲むのは簡単だが、塗る方がメンドクセイ。塗布量は「1スポイト」と言われている。しかし、これが塗りこめているのかどうなのか、足りているのかどうなのかがいまいちワカラン。

DAY18

 やや抜け毛が増えたままその他に変化なし。

DAY19

 写真を毎日撮ってはいるものの、変化がわからないので毎日じゃなくて一週間おきとかでも良いのではと思い始めた。

DAY20

 初期脱毛だ!そうに違いない。そうでなければなんだというのだ!

治療開始前と同じか、それ以上抜けた。。。洗髪時に髪に手を通すとスルスルと抜けやがる。何度やっても抜けやがる。ちょっと面白くなって抜きまくってしまった。同時に不安になる。

DAY21

 昨日よりは抜け具合は収まったけれど、それでもやはり抜ける。

DAY22

 初めの診察からおよそ一月になるため検診を受ける。と言ってもオンラインでお医者さんと話をするだけ。ここ数日毛の抜け具合が多くなっていることを伝えたところ、初期脱毛がはじまったのだろうということ。人によっては1~2週間続くらしい。

 新しい毛が生えるためには古いのをが抜けないといけない。新しいのがはえる準備段階だから心配はしなくてよいと励まされた。その説明は初めにも聞かされて理解はしていたけれども不安は不安だ。まったく安心できん。

DAY23

 やや抜ける量が減ったか。いくら生える準備とは言っても抜け倒すのを目の当たりにするのは精神衛生上よくない。このままオサマッテクレー。と願う。

DAY24

 抜けまくり。どんだけ抜けるんだってくらい抜ける。

DAY25

 気にするな。と念じれば念じるほどに気になってしまうのが人の性。今日も今日とて抜け毛の量に愕然とする。

DAY26

 お風呂の配水工部分にカバーがしてあって直接穴が見えないのだけれども、流れが悪いというか流れないのでカバーをとってみたらエゲツナイことになっていた。毛が溜まりまくって網を埋めているのである。過去にも同じようなことには何度もなってはいるけれど、なんだか早い気がする。

 昨日ミノキシジルとフィナステリドの薬のむの忘れてた。

DAY27

 確かに、「初期脱毛は1週間から2週間続く人もいる」とは聞かされてはいる。が、こうまで抜けるとは。。。そこで、あらためてどのくらい抜けているのかをより具体的に調査してみた。

 調査と言ってもかなりルーズではある。ようは洗髪時に抜けた髪で、かつ目についたモノを数えて集めてみるという極めてシンプルなもの。もちろん、流れ落ちてしまったものや、普段の生活で抜け落ちている分はカウントしない(できない)ので当然正確な数字ではないが、目安にはなるだろう。

 で、衝撃の真実が明らかになった。本日、洗髪時に抜けた数は146本。流れ落ちているの分や普段の生活の抜け毛もあるので3割増しで考えれば189.8本くらいは一日に抜けとーるとみてよい。

 髪は一日に50~100本くらい抜けるのが平均らしいので、平均から考えると2~3倍程度多く抜けとるということに!!!これはしんどい。いくら10万本あると言っても毎日毎日赤い彗星のスピードで駆け(かみ)抜けられてはハゲテ当然である。

 しかも、146本というのは本日の話だ。昨日はもっと抜けてたし、おとといは昨日より多かった。

それに、DAY16で定義した値自体が大きく間違っていたことに気付いた。「10本程度で1束」としていたが、じっさい改めて数えてみたら私が感じていた1束は20本くらいあった。。。

DAY28

 引き続き抜けまくる。昨日よりはましと言っても誤差だ。本日は数えてないけど、抜けた髪を集めてみたら大差ない感じの量だ。恐るべし初期脱毛。AGA治療を検討している人は、初期脱毛でかなり抜けることをあらかじめ覚悟しておくべし。

DAY29

 もうちょっと見たくないので数えもしなければ意図的に抜け毛を集めることもしなかった。が、ぬけるよね。

DAY30

 すこーし抜け具合はましになったかな?写真撮るの忘れた。

DAY31

 初期脱毛の終わりが始まったのか。やや抜け具合が減ってきた。よろしおす。ところで発毛はどうなっているのか。全く実感はない。抜け損やないけ。

DAY32

 初期脱毛もひと段落。洗髪時の抜け毛もザっとみて30~50本くらいになった。

DAY33

 本日もそれほど抜けなかったので初期脱毛は終わったと思っていいのではないだろうか。これからは生え倒すターンのはずだ!

DAY34

 髪が長いほうがハゲを隠せるかと思ってしばらく髪を切りに行ってなかったが、前頭部と頭頂部のボリュームが確保できずにペッタンコになってしまい、かえって妙なアタマに見えるしまう。聞くところによると短髪の方がハゲが目立たないとか。早速散髪屋に赴きベリーショートに。

 結果、ぱっと見は髪が短くなって勝手に立つのでボリュームが戻ったように見える。これはヨイ。薄くなったら短髪だ。塗布薬のミノキシジルもいくぶん塗りやすい。

DAY35

 髪を切ったら洗髪時に手に絡む髪も減った。が、これは流れ落ちる率が高くなったものと思われる。以前のようにカウントするのは不可能だ。

DAY36

 特に変化はない。

DAY37

 前頭部の写真を撮るときに金製のヘアバンドをつかっているのだけれど、髪の上げ具合でこめかみあたりの禿げあがりの様子がまるで違って見える。なんかかなり進行しているような気が。。。

DAY38

 前日同様右こめかみ上あたりがやはり肌色ゾーンが広がっている気がする。まぁ一月やそこらで改善するわけもないだろうけど、しょげる。

DAY39

 特に変化なし。

DAY40

 本日から実家に帰省。ヘアバンド忘れたのでそのまま撮影。家族の「ハゲタンチャウカ?」という一言や二言がイタイ。ミノキシジルはしっかり持って帰っているので塗布。そして、飲み薬の方のミノキシジルと、フィナステリドは忘れてきてしまった!!!痛恨のミス。

DAY41

 特に変化なし。

DAY42

 特に変化なし。

DAY43

 特に変化なし。

DAY44

 年が明けて2023年を迎えた。髪よ生えよ!!!

DAY45

 特に変化なし。

DAY46

 実家から戻る。明日から通常運転。あらためて髪の育成に頑張っていこうと思う。飲み薬のミノキシジル、フィナステリド再開。

DAY47

 さて、本日から薬だけでなく、実家でもらってきたナゾの頭皮マッサージ器を使っていこうと思う。熊手みたいなものに小さな鉄球(磁石?)が付いている。これで頭皮を軽く押すと良い具合にマッサージされ、血流がよくなるとか。髪が生えるならなんでもやってこましたる所存です。

ナゾの頭皮マッサージ器具。似たものがネットでも売ってる!!!

365日発送 本日ポイント【5倍】メーカー直販 頭皮ケア スカルプケア 遠赤外線 発生ボール マッサージ器 頭皮マッサージ 人気 ヘアケア グッズ 福袋 ヘッドスパ ハンドプロ 頭皮 マッサージャー 遠赤外線 お風呂 引き締め プレゼント 即納 実用的 ヘアケア 人気 夜会

価格:1,650円
(2023/1/7 20:38時点)
感想(131件)

DAY48

 髪を切ってからあんまり気にしていなかったけれども、何となく抜け毛がまた増えている気がしたので洗髪時にわざと軽く髪をつかんでひっぱってみると抜ける抜ける。約一週間塗り薬だけで、飲み薬のミノキシジル、フィナステリド飲めてなかったし、おまけに実家にはスカルプDもなかったからあれよあれよと元の木阿弥になってしまったのだろうか。あるいは投薬再開で初期脱毛みたいなもんがまた始まったのか。。。

DAY49

 発毛はミノキシジルに頼る。抜け毛を押えるのはフィナステリドに頼る。それでけっこうだけれども、根本的に血行を良くするためにはやはり運動が必要だろうということで、本日から運動することに。とはいっても随分長い間身体を激しく動かすことなどしていないので少しずつやっていこうと思う。まずはウォーキングから。4km歩いた。ダイエットにも繋がればいい。

DAY50

 相変わらず髪は抜ける。抜けない人はいないわけだから生理現象であると自分に言い聞かせる。

直接AGAにはかんけいないけど、みなさん、運動はせなあかんわ。この2年ほど運動らしい運動をせずにいたもんだから昨日4kmをやや早めに歩いただけで脛とふくらはぎが筋肉痛。

DAY51

 せっかくもらってきた頭皮マッサージ器がはやくも置物とかしそうなので朝夕ルーティンで使うことを決意。

DAY52

 思う。AGA治療は忍耐であると。

 効果が実感できるのは半年くらいたってからとのことなのだから。連日経過を記録していくこと自体が間違いなのかもしれない。同志諸君!気長に行こうぜ。

DAY53

 特に変化はなし。

DAY54

 ミノキシジルが発毛に効く薬だということは皆もご承知の事だろう。塗る方は塗ったところに効果が出る。一方で、飲み薬の方は全身に効くそうだ。飲んだ薬が身体を駆け巡るわけだから当たり前と言えば当たり前。結果、少なくなったところだけではなく、ありとあらゆる毛が生える部分の発毛を促すことになるとか。最近髭の育ちが良いのはひょっとするとそふゆふことなんだろうか。

 クリニックによっては脱毛もやってるところあるけど、上手いビジネスになっとるなーと思った。

DAY55

 特に何もなし。

DAY56

 ここにきて前頭部の写真を見直してみたけれど、なんとなくこめかみ上部が後退してただけだったのが、前頭部全体が薄くなってきたような気がしないでもないような気がする。うーん。。。

DAY57

 一朝一夕でどうなるでもない。継続は力。飲み忘れるな。

DAY58

 特筆することはない。

DAY59

 特筆することはない。

DAY60

 やはり実感がないとモチベーションもさがるというものである。如実に感じる。しかしここで辞めてしまったら元の木阿弥。何度も書いている気がするが、AGA治療の結果が出るのは早くて半年。まだまだ先は長い。同志諸君よ、あきらめるのはまだはやい。今は忍耐のときである。

DAY61

 特筆することなし。

DAY62

 肩こりがひどい。デスクワークが多いし、前からちょくちょく肩こっていたくなることしばしばなんで今さらではあるけれど、血行がよくないことが原因のひとつらしい。髪が抜けるのも同様なのでこりは良いわけがない。毎日4km~6kmは歩くようにしてるけれど、もっと身体全体がほぐれるような運動と言うか柔軟的なことをやった方が良さそうだ。

DAY63

 肩から首、そして頭皮へのマッサージを念入りに行う。

肩、首のマッサージが心地よいのは言うまでもないが、頭皮マッサージをまじめにやると何やら視界もクリアになるぞ!血行が良くなっているに違いない。

人にもよると思われるが、私の場合、耳の付け根のやや上あたりから前方(目の方)にかけて、頭蓋骨のふちをなぞるようにマッサージしたところかなりすっきりした。肩は相変わらず痛いが。

血行が結構よくなったにちがいない。

DAY64

 体調不良だ。急に寒くなり過ぎな気がする。

DAY65

 前頭部右をよくよく見てみると、生え際から1cmほど下に1本だけヒョロヒョロと毛が生えている。つまりデコから一本生えているのだ。実に珍妙。これが示すのはつまり、オデコが広がる前はココが最前線であったであろうということだ。知らん間にこんなに後退しとるとは。。。

 ミノキシジル塗らねば。

DAY66

 特に記すことなし。

DAY67

 当たり前と言えばそれまでだが、毛が伸びるのには時間を要し、生えるのも同様だ。つまり連日観察してもこれといってエポックな出来事はなかなかない。今更にして連日記録を後悔しはじめている。

一週間に一度とか、いや一か月に一度でよかったのではなかろうか。

DAY68

 10年に一度の寒波がきた。さむい。はげる。

DAY69

 髪だけでなく頭皮も潤してくれるというありがたいスカルプDのコンディショナーがなくなりかけている。シャンプーより減りがやや早いのは、単純に使う量がコンディショナーの方が多かったからか。

 だいたい2カ月で買い替えが必要になる模様だ。

DAY70

 さむい。はげる。

DAY71

 さむすぎてはげる。

DAY72

 先々先日に、スカルプDのコンディショナーがなくなりかけていると思ったが、思いのほか残量がある。1回に使う量にももちろんよるだろうけど、2カ月半はもちそう。

DAY73

 ついつい頭皮マッサージを忘れてしまう。そしてせっかくのマッサージ機もなくしてしまう。よけいにマッサージをしなくなる。あかんぞ。

 マッサージ機がなくてもスカルプDとかのコンディショナー使うときに軽く頭皮マッサージをおこなえばよろしいのだ。そうしよう。というかそうしてたはず。

 ちなみに、通常?のリンスなんかは頭皮にはあまり直接つけない方が良いと言われたりするけれど、スカルプDのコンディショナーは頭皮にも潤いを与えるように設計されているそうなんで気にする必要はない。むしろ塗り込んでやってもいいのではなかろうか。しらんけど。(洗い流しはしっかりやりましょう)

DAY74

 髪の量が減ることによって髪型がきまらなくなるということを如実に実感しているので書いておく。

 私のハゲの進行具合は前頭部、特にこめかみあたりやや上部から進んでいて、簡単に言うとデコが広がっている。以前は髪の量にものを言わせて真ん中で分けてみたり七三にしてみたりと自由自在であった。が、髪の重みや量が減少したことによって全体的な圧力と言うか質量も減り、セットを保持する力よりも毛が生えてようとする向き(毛根の向き)の方が強くなって前髪があらぬ方向へひょいひょい向いてしまう。困ったもんである。

DAY75

 わかっていたことではあるけれど、たばこは止めた方が良いらしいぞ。そう言えば喫煙所でタバコ吸ってるおっさんらは禿げてる傾向が強い気がする。同胞よ。やめたほうがいいぞ。

と、人に言うてんと自分がやめたらええのですがね。

DAY76

 とくに記すことはない。歩くのは続いている。結構なことである。

DAY77

 私の使っているスカルプDは脂性肌向けの「オイリー」。つまるところ皮脂だがなんだかとにかくアブラが多めに頭皮をはじめ肌から出とるということだ。シャワー浴びると妙にフロの床がヌルヌルするのは身から出た脂のせいなのだ。体質もあるだろう。おっさんになってホルモンバランスの変化によるということもあるだろう。が、脂っこいもんを好んで食していることが一番の原因ではなかろうか。

 運動に禁煙に食事の見直し。割と険しい道よのう。

DAY78

 「焦らず継続することが大切です。」
検診で言われた言葉である。分かっているがなかなかね。生えろ髪。

DAY79

 あせらない。

DAY80

 今日もあせらない。

DAY81

 焦らないと決めたのだ。

DAY82

 成果を実感できない、あるいはしにくいというのは困ったものである。色々便利になったはずなのに馬車馬のように働かなくてはいけないのはなぜなのだろうか。それは置いて置いたとしても、なんでも素早くサービスが提供されることに慣れきってしまっている私は、どうも待つことが苦手、へたくそになってしまっているようだ。ストレスは育毛発毛に良くないにもかかわらず、焦れてストレスを感じてしまう。

DAY83

 もうなくなると思っていたスカルプDのコンディショナー。まだなんかある。結構もつな。

DAY84

 脂っこいモンを大量に摂取すると、顔や頭皮からの皮脂が多くなる気がする。いや、きっと気がするだけではなく事実多くなっているはず。あたりまえか。
 バランスの良い食生活を心がける必要を感じる。髪の問題だけじゃなくて。

DAY85

 特に何もない。

DAY86

 記録のため写真を毎日とっているけれど、髪の流れ具合でマシに見えたりそうでなかったりであまり記録の意味を成していない気がする。

DAY87

 塗り薬のミノキシジル5%までのものであればドラッグストアなどで買える。その選択をすればAGA治療に係る費用はかなり抑えられる。塗り薬の効果はあると言われているし、また飲み薬としてのミノキシジルは本来発毛のために開発されたクスリではないことを考えても塗り薬だけにしておく方が安全性が高いと言える。ただし、塗り薬が有効なのは塗布された部分のみだし、頭皮に塗りたくても髪が邪魔してしっかり塗るのも難しい。一方で飲み薬だと体内から効くのでムラやなんかを気にする必要はナイ。しかし、体内から効くということは狙ったところだけではなく、ありとあらゆる毛根に働くということになる。一長一短とはこのことなり。

DAY88

 いまだにしっかりと効果を実感できているわけではないけれど、こめかみあたりにヒョロヒョロした髪が出てきているような気がしないでもない。
 先生の言う通り、毛根が生きているところは生き返る可能性はあるが、毛根が死んでしまっているところはアカンようだ。

DAY89

 髭が生えるのが早い気がする。

DAY90

 とくになにもない。

DAY91

 とくになにもない。

DAY92

 そう言えば脱毛の量は減った。AGA治療前や、治療開始後1カ月程度の初期脱毛のときは気が滅入るほど抜けてたけれど、気が付けばその量は激減しているように思う。結構なことだ。

DAY93

 とくになにもない。

DAY94

 とくになにもない。

DAY95

 とくになにもない。

DAY96

 とくになにもない。

DAY97

 とくになにもない。

DAY98

 とくになにもない。

DAY99

 とくになにもない。

DAY100

 ついにAGA治療を開始して100日が経過した。どうなったか!?一番禿げあがっていたコメカミやや上部分は微妙に補足こころもとない毛が生えてきているような気がしないでもないでもない、いや生えてきているに違いない!と無理に思い込まなければむなしくてやってられない程度には改善がみられる。気がする。果たしてこれは改善というのか・・・。

 以前にも書いたが、少なくとも半年程度経過しないと目立った結果を感じることはできないのかもしれない。ただし、スカルプDやフィナステリドの効果はあって、抜け毛は減っている。

頭部と頭皮の写真

拡大写真もあるからちょっと気持ち悪いです。見たくない人は見ないようにしてください。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です